dayjournal memo

Total 975 articles!!

Try #009 – WordPressからHexoに移行してみた

Yasunori Kirimoto's avatar

画像


画像



ここ最近、blog更新ができていない状態が続いていて、これからはここをもっと気軽に書けるメモ的な場所にしようと考えてました。せっかく変えるのならと、WordPressから静的サイトジェネレータのHexoに変えてみようと思います。


Hexoのインストールについてはこちらを参照。 Hexo #001 – インストール


結論から言うと、WordPress → Hexoの移行については思ってたより短時間(1時間程度?)で特に問題なく進みました。



移行するためにはまず、WordPressのデータ(XML)をエクスポートします。

画像



エクスポートするとXMLが出力されます。


blog名称.wordpress.0000-00-00.xml


WordPressのXMLを使ってHexoに移行するにはhexo-migrator-wordpressを利用します。

画像



Hexoのディレクトリへ移動してパッケージをインストールします。


npm install hexo-migrator-wordpress --save


インストールが完了したらあとはコマンドを実行するだけです。記事のmdが作成されます。


hexo migrate wordpress ./blog名称.wordpress.0000-00-00.xml


次に、下記ディレクトリの画像をダウンロードします。


WordPressのインストール先/wp-content/uploads

画像



ダウンロード後、Hexo環境のpublicディレクトリに画像ファイルをコピーして記事の画像パスを一括置換します。


これで記事の変換と画像のダウンロードパス変換が完了したのであとはHexoコマンドでgenerateします。


hexo generate


ローカルサーバーで確認します。


hexo server


問題なければそのまま本番環境にdeployします。


hexo deploy


本番環境にアクセスすると表示を確認できました。

画像



これで移行自体は完了なのですが、最後に旧URLから新URLにリダイレクトするように設定します。WordPressのRedirectionsというプラグインを利用すると旧URLと新URLを指定するだけでリダイレクトしてくれるのでとても便利です。これで旧URLでアクセスしても新URLに転送されます。CSVインポートもできるので記事URLの対比表を作成するだけで完了です。

画像




WordPress → Hexoの移行は思ったより手軽できてよかったです。メモ感覚でさっとアウトプットできるように頑張るぞ。


Hexoについて、他にも記事を書いています。よろしければぜひ。
tags - Hexo



book

Q&A