dayjournal memo

Total 975 articles!!

Python #001 - PortablePython

Yasunori Kirimoto's avatar

Pythonで開発するには、WindowsOSではまず開発環境を構築する必要があります。もちろん通常の環境構築でもいいのですが、私は持ち運びも考えてUSBメモリーにPortable Pythonを入れています。Portable Pythonは、ポータブルでも使用できるオールインワンのPythonの環境構築ができます。

http://portablepython.com/

  • インストール方法

PortablePythonのダウンロードサイトにアクセスして、インストーラーをダウンロードします。Pythonには2.Xバージョンと3.Xバージョンの毛色が違う2種類が存在しますが、3.Xバージョンは変換等のツールが動かないことが多いので、私はあえて2.Xバージョンをインストールしています。

PortablePython1-2

PortablePython3-2

PortablePythonには、様々なモジュールと開発環境が含まれています。

PortablePython2-2

インストーラーを起動して指定のドライブにインストールします。インストール先をUSBメモリーにしておくと、どのPCでも同じ環境で開発がおこなえます。

PortablePython5-2

PortablePython4-2

私は主に、PyScripterとPyQtを使用してツール等を開発しています。

PortablePython6

PortablePython7



book

Q&A