FOSS4G 2017 Hokkaido @ACU

2017.06.30(金) ハンズオンデイ

Leaflet初級編 - Web地図サイトを構築してみよう -


事前準備資料

お申込みされた方は、ハンズオン当日までに下記1〜4の準備確認をお願いします。


1.ノートPC


当日はインターネット接続しハンズオンをおこないます。そのためMac・Windows等のOSでインターネット接続可能なノートPCをご用意ください。会場にはWifi環境がありますが、ご自身のWifi端末を準備できるかたは用意お願いします。



2.ブラウザ


下記のモダンブラウザの最新バージョンをインストールすることをおすすめします。

できれば両方インストールすることが望ましいです。



3.テキストエディタ


下記のテキストエディタのどれかをインストールすることをおすすめします。

ハンズオン当日は、PhpStormまたはVisual Studio Codeで進める予定です。

既存のテキストエディタやNotepad++・秀丸・TeraPad・サクラエディタ等でも
受講可能ですが、今回のハンズオンでは上記テキストエディタが望ましいです。



4.ローカルWebサーバー


下記の方法を参考にローカルWebサーバーご用意することをおすすめします。上からお手軽な順に並べています。

1つ以上の環境を用意し、事前に動作確認して頂くことが望ましいです。上記以外の方法でWebサーバーをご用意頂いても問題ありません。

単純にHTMLファイルをダブルクリックしてもWebページを表示することは可能ですが、今回のハンズオンではWebサーバーを起動してWebページを表示することをおすすめします。


2017.06.28 追記

当日講習前に、ハンズオンのデータ一式が入ったUSBを配布します。

下記、「170630_Leaflet初級編」フォルダを各PCにコピーしてください。


Macのかたは、「Mac用」フォルダの中身をご利用ください。
(zipファイルはフォルダ一式を圧縮している同一のものです)
Windowsのかたは、「Windows用」フォルダの中身をご利用ください。
(zipファイルはフォルダ一式を圧縮している同一のものです)

  • データ内容
    _resouceフォルダ: 環境一式
    Leaflet初級編_170630.pdf: 講習資料のPDF
    Leaflet初級編_170630.pptx: 講習資料のPPT
    Leaflet初級編_テキスト.md: コピー用テキストファイル













coffee