day #015

By | 2016年9月24日

 

FOSS4G 2016 Tokyo @東京大学駒場リサーチキャンパス

2016.11.04(金) ハンズオンデイ
Leaflet初級編 – Web地図サイトを構築してみよう –

 

事前準備資料

お申込みされた方は、ハンズオン当日までに下記1〜4の準備確認をお願いします。

 

1.ノートPC


当日はインターネット接続しハンズオンをおこないます。そのためMac・Windows等のOSでインターネット接続可能なノートPCをご用意ください。有線LAN・Wifi環境の有無に関しては事務局にお問い合わせください。


 

2.ブラウザ


下記のモダンブラウザの最新バージョンをインストールすることをおすすめします。

できれば両方インストールすることが望ましいです。


 

3.テキストエディタ


下記のテキストエディタのどれかをインストールすることをおすすめします。

ハンズオン当日は、BracketsまたはVisual Studio Codeで進める予定です。

既存のテキストエディッタやNotepad++・秀丸・TeraPad・サクラエディタ等でも
受講可能ですが、今回のハンズオンでは上記テキストエディタが望ましいです。


 

4.ローカルWebサーバー


下記の方法を参考にローカルWebサーバーご用意することをおすすめします。上からお手軽な順に並べています。

1つ以上の環境を用意し、事前に動作確認して頂くことが望ましいです。上記以外の方法でWebサーバーをご用意頂いても問題ありません。

単純にHTMLファイルをダブルクリックしてもWebページを表示することは可能ですが、今回のハンズオンではWebサーバーを起動してWebページを表示することをおすすめします。


 

2016/11/03 追記

講習資料ダウンロードリンク
※ダウンロードID/PASSは講習当日にお伝えします。

資料内容
・Leaflet初級編(pdf,pptx)
・配布dataフォルダ